menu

◆よく懐く

雛鳥の時から餌をあげたり、手に乗せたりしていると、 人間を恐れず、非常に懐きます。
ケージを開け放っても人間の肩に居座ったり、 キーボードを打ち込む手の上に乗ってきたり、人間と遊ぶのが大好きな鳥なんです。

DSCN0629@

◆好奇心旺盛

人間と遊ぶのも大好きですが、ぶらぶら動くブランコや、姿が映る鏡のおもちゃにだって興味津々!
気になるものは、くちばしでツンツン、頭をスリスリしてみたり、時にはじーっと目が釘付けになることも。
我慢できないくらい面白そうな物を見つけた時には、潜り込んじゃうかも!!
DSC_0221

◆人語を喋れる

鳥の鳴き声はご存知の通り、ピーチクパーチク…そうです、可愛らしく囀りますよね。
ですが、それだけではないのです。
飼い主の声のトーンや口癖、ものまねは本当にお手の物なのです。
人間と同じ空間にいると、教えこまなくても自然に覚えてしまうから賢いです。

◆世話が楽

鳥のお世話はとっても簡単。
犬や猫のように散歩に連れ出したり、決まった時間に食事の準備をする必要はありません。
定期的にお風呂に入れて上げる必要もありません。
ケージの中に餌とお水があれば、お腹が空いた時、喉が渇いた時、お風呂に入りたい時全部自分でできちゃいます。
とってもおりこうさん~

◆きれい好き

鳥はとってもキレイ好きなんです。
毎日欠かさず水たまりの中でバシャバシャと羽ばたかせて身体の汚れを落とします。
濡れた羽根をくちばしを上手に使って毛並みならぬ羽をキレイに整えます。
鳥肌が気持ち悪いですって?
真冬でも、鳥肌総立ちで冷たい水を浴びる果敢な姿をみたら、、、思わずそっと手の中で温めてあげたくなりますよ。

DSCN3893@DSCN3644

◆寿命が長い

文鳥、インコの寿命は平均10年ほどですが、犬や猫ですら長生きしても15年、、、。
ですが、私達がよく知るアヒルや孔雀、ハトは20~30年と長く生きます。
さらに、さらに、オウムやヨウム、フクロウになると50年はざらに生きるんです!
長生きする鳥の中には、人間の成長と同様に反抗期があったり、ベタベタ甘えん坊期があったりするなんて知っていましたか?
親子2代で飼い育てられる鳥だからこそ、家族同様気持ちが共有できるペットなのです。
DSC_0400

◇まとめ

想像以上に賢い鳥さんたちの魅了を感じて頂けましたか?
ペットショップの鳥さん達は、意外にもお手頃価格で家族になれます。
(鳥かごの方が高価な気がしなくもない気が…。)
魅力をわかって頂けた方は、是非家族の一員として迎え入れてみてはいかがでしょうか!
※鳥さんと遊ぶときは窓の開けっ放しにご注意を!!

DSCN3771@

  

この記事を書いた人:entropy

口コミまってます

お役立ち情報

記事一覧

Exaについて

Exa(エグザ)は、店舗や企業を紹介する、地域情報掲載型ポータルサイトです。
日本全国の飲食店やアパレルショップ、雑貨店など、様々な業種の店舗情報を都道府県別に掲載し、紹介しています。

ページ上部へ戻る