menu

気が付けば今年ものこり数日ですね。
皆様正月のご予定はお決まりでしょうか?
どこかに旅行に行く人もいれば、家で寝正月を決めている方もいるでしょう。

旅行の方でも寝正月の方でも大半が持っているであろうスマホ。
そのスマホに入れておくと役に立つ(と思われる)アプリを10個ご紹介!

スマホのアプリを紹介する前にまずは、今年のお正月にやりたいこと・やらなきゃいけないことを書き出しましょう!
あんまり悩まずに思いついたことを箇条書きに書き出していくだけで結構整理できたりします。

  • 大事な人への年賀状
  • 実家への帰郷、国内の旅行
  • おせちを作る
  • 親戚や友達とパーティー
  • 自宅、部屋の大掃除
  • 今年の抱負、目標を決める
  • 初詣、初日の出を拝む

ざっとこんなものでしょうか。
書き出してみると意外と大量に出てくるものですね。
お正月という短い期間で終わるのでしょうか(汗

それでは、書き出したやりたいこと・やることを手助けしてくれるアプリをそれぞれご紹介~

年賀状系

年賀ピクフレーム

年賀ピクフレーム画像

ios版Android版

年賀状をハガキではなくメールで送る人も多いはず!
こちらは、フレームに写真を合わせるだけで簡単に年賀メールができちゃうアプリです。
テキスト入力もできるので、併せてメッセージを入れることができちゃいます。

LINE Card

LINE Card画像

ios版Android版

メールよりLINEで新年の挨拶を送ることが多いという方はこちら。
作ったものをLINEで送ることが可能です。
LINEだけではなくメールでも使うことが可能です。

はがきデザインキット2015

はがきデザインキット2015画像

ios版Android版

LINEでもメールでもなくきちんとハガキとして出したいという方にはこれ。
なんと、デザインだけでなく、印刷→ポスト投函までやってくれちゃいます。
しかも、LINEの友達に年賀状が送れる機能もついてます!

自宅にも送れるので、送る相手がいないならやってみてもいいかも。
あとで虚しくなるかもしれませんが・・・・・。

帰郷・国内旅行系

渋滞ナビ

渋滞ナビ画像

ios版|Android版

俺この仕事終わったら実家帰って結婚相手探すんだ・・・・
って方にピッタリのアプリです。
死亡フラグは折れない代わりに、渋滞の情報を確認することができます。

日本道路交通情報センター公式サイトの渋滞マップと文字情報を取り込み・Googleマップの渋滞情報も網羅という意外と優れもの。
GPS情報から、現在の渋滞情報も簡単に取得できたり、タブで簡単にエリア指定も可能です。

料理系

冷蔵庫チェッカー

冷蔵庫チェッカー

Android版

料理アプリの定番と言えばクックパッド
そのクックパッドと合わせて使うと便利なのが冷蔵庫チェッカー
無料版だと冷蔵庫に入れるものをざっくりとしか管理できないのですこし使いづらい感じです。

ですが、無料版でも食材を追加した日から経過日数を見てアイコンの色が変わる仕様が入っているので、管理しやすい面ございます。
食材を長押しすると長押しした食材に関するレシピも出てくるので、こいつ一つで料理までできちゃいます。

ios版はありませんが、似たようなアプリのStamp冷蔵庫なんてのもあるので、使ってみてください。
冷蔵庫チェッカーほどの機能はありませんが、冷蔵庫の内容把握だけならこいつで十分できます。

パーティー系

FatBooth

FatBooth画像

ios版Android版

このアプリを使えばあなたの未来が見える!
顔を撮った写真をこのアプリに取り込むと、太った顔に変換してくれちゃうアプリです。
パーティーでも使えますし、お正月の暴飲暴食防止にも使えます。

お正月アプリ2015

お正月アプリ2015

Android版

このアプリ一つで、福笑い・お年玉・おみくじの三つが楽しめちゃいます。
家族とやるもよし、友達とやるもよし、恋人とやるもよし、ぼっちでやるのも・・・・・・まぁいいんじゃないでしょうか。
複数人でやると盛り上がるおすすめアプリです。

抱負、目標系

Zen Brush

Zen Brush

ios版Android版

パーティーばかりで浮かれてもいられない。
1年の目標をこのアプリで決めましょう!
ある程度字が下手でも、不思議とそれっぽく見える(気がする)アプリです。

※ios版は300円の有料版のみなので気をつけてください

初詣、初日の出系

日の出日の入マピオン

日の出日の入マピオン画像

ios版Android版

日の出日の入の時刻&方角が簡単にわかるアプリです。
おすすめ日の出スポットなんかも載ってるので、初日の出は景色のいいところで大事な人とどうでしょうか?
一人で見に行っても、同じアプリを使用した人との出会いがあるかもしれませんよ。

おまけ

NHK紅白

NHK紅白

ios版Android版

NHK紅白の最新情報と、歴史を楽しむことができるアプリです。
紅白歌合戦を見ながらチェックするとより楽しめるかと思います。
今から入れておけば、放送日までのカウントもしてくれちゃいます。

基本的には無料のものを紹介しておりますが、中には有料限定もありますので、気をつけてください。
これらのアプリを使えば、今年の正月もきっとバッチリ!

今年も残りわずかとなりましたが、最後まで走りきって悔いのない一年にしたいですね。
来年は今年よりも良い年になっていけるようにしましょう。
それでは良いお年を~。

  

この記事を書いた人:オノノクス

お役立ち情報

記事一覧

Exaについて

Exa(エグザ)は、店舗や企業を紹介する、地域情報掲載型ポータルサイトです。
日本全国の飲食店やアパレルショップ、雑貨店など、様々な業種の店舗情報を都道府県別に掲載し、紹介しています。

ページ上部へ戻る